セミナーアーカイブ

保健技療学会で行われたセミナーや講習会、イベントなどの動画アーカイブページです。

​動画をご覧になるにはそれぞれ設定されたパスワードが必要になります。

【若年性痴呆と腸と脳の関係】~国際技療学会8月オンラインセミナー

講師:村田 等

岡山大学学術研究院医歯薬学域細胞生物学分野 講師

​工学博士

令和4年8月20日(土)13:00~14:30
                セミナー参加費:1,500円
※チケットはチケットアプリ「Peatix」で近日販売!
​※参加者には後日見逃し配信あり。

パーキンソン症など、神経変性疾患発生の仕組みを研究している講師が、腸の中のタンパク質が活性酸素などで変化することで引き起こされる脳のトラブル等、最近の研究で分かった最新情報をもとに頭とおなかの関係を紐解きます。

【自然妊娠の早道は!?】~自然妊娠のための妊活セミナー&健康相談会

自然妊娠の早道は!?
≪不妊症・不育症・ホルモンバランスの崩れも“活性酸素”が原因≫

長年薬に頼らない医療を目指して活動している現役産婦人科医師が、豊富な経験と研究に基づき、巷にあふれる様々な健康情報に惑わされない、役立つ情報をお話しします。

​病気の原因の80%が活性酸素。活性酸素と妊娠の関係をわかりやすく解説します。

 

自然妊娠・自然分娩育む会 応援セミナー

5.29受講者のみ見逃し配信

公開中

2022.5.29

講師:舞床和洋(医学博士・産婦人科医師)

​   川崎裕紀子(ホリスティック美養セラピスト)

高麗人参の
実と葉、根

2022.3月28日より期間限定公開(当日受講申込者対象)

美養研究会オンラインセミナー #1
一部「サポニンと血液循環不良」
二部「ジャパニーズ・アーユルヴェーダ
​    ≪美養法≫による経絡刺激による排毒促進」

2022.3.15

第一部講師:中島 弘  NGP販売 代表

体験談発表:山口 育代 美養法講師・セラピスト

第二部講師:川崎裕紀子 美養法講師・セラピスト

本格的なアーユルヴェーダの理論を学ぶセミナー

2022.3月より期間限定公開(当日受講申込者対象)

アーユルヴェーダと仏教医学

講師:鮎澤 大(横浜市立大学名誉教授)

老化と不老の分子細胞生物学を25年以上研究してきた鮎澤先生が、不老研究の過程で出会ったインド五千年の生命の科学「アーユルヴェーダ」。
日本では、アーユルヴェーダというとヨーガやエステが有名ですが、実際は西洋医学や中医学(漢方)の元祖となった包括的な医学体系です。
現地でも系統だった研究がなされていないアーユルヴェーダに関して、科学的に講演します。

女性のカラダ&自然妊娠のための妊活を応援 健康セミナー

感染症の広がりによって改めて着目された「自己免疫力」。その免疫力を維持し、健康な生活を送るためには特に自律神経やホルモンのバランスを整えていくことが欠かせません。
ホルモンは少しのバランスの乱れで身体に様々な影響が現れます。そのホルモンのバランスに関わる自律神経は、このストレス社会において、常に負荷がかかっている情況です。
ホルモンと自律神経について、薬剤師であり健康に関するセミナー歴の豊富な講師が、最新の健康事情や専門的な知識も踏まえながら、わかりやすくお話しします。

2021.11.21

講師:高田 敦士(薬剤師)

当日配信のみ・非公開

【受胎率を上げる秘訣】~自然妊娠のための妊活セミナー&健康相談会

2021.8.22

講師:舞床和洋(医学博士・産婦人科医師)

​   川崎裕紀子(ホリスティック美養セラピスト)

受胎率を上げる秘訣
≪卵子力・精子力を高めるためには~活性酸素によるダメージをいかにおさえるか~≫

長年薬に頼らない医療を目指して活動している現役産婦人科医師が、豊富な経験と研究に基づき、巷にあふれる様々な健康情報に惑わされない、当に自分にとって役立つ情報をお話しします。
妊娠・出産はゴールではなくスタートであるという考えから、
妊活から妊娠中、出産、子育てに役立つお話をお伝えします。

妊活中の方はもちろん、現在妊娠中の方、婦人科系のお悩み等体に不安のある方、健康や美容に興味のある方にも聞いていただきたいセミナーとなっております。

公開終了