検索
  • Shige

続・自分を知って自分をコントロールしよう!

こんにちは。


早いものでもう師走。

様々な地域で師走の行事が行われると思いますが、

今年はいつもと姿が違う12月になるかと思います。

新型コロナウイルス感染症は、主に飛沫感染や接触感染によって感染するため、マスクの着用・3密の回避・手洗い・消毒など、基本的な対策の徹底をして、この師走を過ごしましょう。



さて、前回ご覧頂きました資料をもう一度見てみましょう。


ご覧いただいておわかりになるように具体的には


・バランスの良い食べ物 ○

・適度な運動 ○

・良質の睡眠 ○

そして

・お酒 ×

・嗜好品 ×

だそうです。お酒も嗜好品も絶対にダメというわけではありませんので、ホドホドにしましょうね!


このなかで、「鼻上皮におけるACE2遺伝子発現増加」ってなんだろう?と思いませんか?調べてみました。

細かく説明をすると難しくなるので、ざっくりと説明しますと、ウイルスの周りにはスパイク状のトゲトゲのようなものがあり、ちょうどトゲトゲがひっかかり、ピタッとはまってしまう遺伝子。それがヒトが持っている「ACE2遺伝子」。そこから体内への進入路ができてしまうとの研究結果が発表されているそうです。

ACE2遺伝子が鼻腔内上皮にあることから「鼻上皮におけるACE2遺伝子」と言われ、進入路が増えるから「発現増加」というそうです。



資料2枚目には、ウイルス感染を防ぐため体幹を強くするポイントをまとめてみました。

・腸内環境を整える

・粘膜を正常に保つ

・内蔵温度を上げる

・血流を促進する

詳しく見てみましょう!


いずれも免疫力アップに大切な事柄ですので重篤化しにくいとされている人でも、感染はしますし、絶対に重篤化しないという事ではありません。その時の体のリズムやバランスによって、抵抗性も変化します。

また、自分が重篤化しなくても感染はしますので、社会性を持って行動しましょう!



ありがとうございました。

厚生労働省ー新型コロナウイルス感染症の発生について

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html








電話:045-590-5587

  • Facebook

©2020 by 国際保健技療学会 
Wix.com で作成されました。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now